ひげ魔人のガンプラ&フィギュアコレクション日記
ガンプラとフィギュアの紹介を中心にブログを更新しています。
久々の更新です。
今日は滋賀の水生植物園でスイレンを撮影してきました。

一眼レフカメラで久々の撮影
暑かったですが、楽しかったです。

IMG_9577_R.jpg

IMG_9436_R.jpg

IMG_9575_R.jpg

IMG_9413_R.jpg

IMG_9467_R.jpg

IMG_9537_R.jpg

IMG_9527_R.jpg


おまけは、道の駅「あいとうマーガレットステーション」に寄り道
そこで、「ひまわり」を撮影してきました。

IMG_9614_R.jpg

IMG_9698_R.jpg

IMG_9680_R.jpg


構図を作るのが難しかった。
イメージ通りに撮影するのは技術が足りないのか・・・

レベルアップをしていかないと
というところで今日はこの辺で(^_^)/






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
こんばんわ

2016年のさくら 2回目は
4月9日で撮影して近所のさくらと
4月10日に撮影した、能登のさくらです。

毎年近くの桜を撮影するのですが、
今年は散り始めの時期に撮影してきました。
出かける前の少しの時間を使って撮影してきました。
IMG_6632-R.jpg

IMG_6651-R.jpg

桜吹雪もいいものですね~
天気も良かったので、満足です。

さて、お次は能登のさくらです。
毎年恒例になりつつある、西岸駅のさくらと能登桜駅の桜です。

アニメ「花咲くいろは」の聖地で、会社の後輩に誘われてから
毎年のように行っています。
石川県が好きになった、理由の一つでもあります。

IMG_9312-R.jpg

IMG_9260-1-R.jpg


毎年ほぼ同じ日に撮影しています。
今年は満開の時期を超えて、少し散り始め

つぼみは無い状態で、風が吹くと桜吹雪の状態
4月10日に行ったのですが、休日ではこの日が
身頃の最後といったところでしょうか。

綺麗なさくらを見ながら、心を癒しに・・・
次回は助手席に彼女でも乗せて行きたいとこです(^_^;)

IMG_9401-R.jpg

今年の能登鉄道にも出会って来ました。
1両編成の「花咲くいろはラッピング電車」

去年は2両編成でしたが、今年は1両編成。
編成が少し変わってしまっているのが気になります。
頑張って運行を続けてもらいたいです。

最後は道中で、食べて食事を紹介。
能登里山海道のSAで昼食「能登豚の素焼きと海老フライ」
IMG_6674-R.jpg

徳光PAでは夕食を食べて来ました。
金沢のご当地グルメ「ハントンライス」を頂いて来ました。

IMG_6683-R.jpg

石川に行くと海鮮系に目が行きますが、
カレーやハントンライスといったご当地グルメもあるので
今後はこちらも手を広げたいところです。

さて、今回はこの辺で(^O^)/
来年も綺麗なさくらが見れますように





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
こんばんわ

今年も花見をしてきました。
年々咲く時期が早くなってきているのと、

全国同時に開花して満開を迎えるので
桜前線を追うことが難しくなってきている感じがします。
土日を使って追っかける感じですね。

意外と仕事も忙しい時期なので、息抜きも兼ねての花見になります。
さて、今年は新たに桜の名所に行ってきました。

それは「須磨浦公園」のさくら
高校、大学は電車通学だったので、電車から見ることはあっても
実際に足を運んで観ることもなかったので、新鮮でした。

P4030006-R.jpg

P4030014-R.jpg

P4030017-R.jpg

先週の4月2日に撮影したので、ほぼ満開の状態。
つぼみが少し残る程度で、自分の一番好きなさくらでした。

P4030075-R.jpg

P4030081-R.jpg


意外と山の中にあることにびっくり、海と山が近い典型的な
神戸市の地形をしています。

ちょっと歩いただけで、海を上から見ることができます。
P4030064-R.jpg

この時期なので、天候は晴天ではなかったが、
満開ですばらしい桜を観ることが出来た。

たんぽぽや菜の花も咲いていましたよ~
今年は黄色と桃色のコラボレーションが良い感じでいした。

P4030005-R.jpg


桜の名所を探して、巡るのも良いかもしれない。
それでは、今回はこの辺で(^O^)/

次回はいつもの西岸駅と能登さくら駅の桜を紹介





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
こんばんわ

早いもので今日で5日目を迎えました。

天気はすっきりしませんが、雨は止んでくれています。

それで十分です。雨男パワーは弱まりつつあるのか(笑)

旅館での朝食
P3100380-R.jpg


その後は大歩危、祖谷渓、小便小僧へ

IMG_8943-R.jpg

IMG_8962-R.jpg

IMG_8964-R.jpg

P3100412-R.jpg

P3100400-R.jpg

P3100448-R.jpg

P3100479-R.jpg

P3100472-R.jpg

四万十川ほどではありませんが、こちらも狭い道が続きます。
しかも、途中で通行止めがあって引き返すことに・・・
まぁ、小便小僧は見れたので、良かったです。

そうそう、アニメの聖地として「大歩危駅」があり、そちらも少し見て来ました。
ほとんどが奈良を舞台にしているのに、ココだけは徳島・・・
何があったのか。

P3100412-R.jpg

P3100416-R.jpg

P3100429-R.jpg

P3100436-R.jpg


その後は、レストラン「大歩危まんなか」で
「妖怪ひとつ目丼」を頂きました。
P3100485-R.jpg

危険な場所に近づかなないように、妖怪話を作ったそうです。
子供には一番効果があるのかもしれませんね~

さて、大歩危の次は「こんぴらさん」へ
想定していたよりもキツイ階段の道
P3100495-R.jpg
帰って来た時はヘロヘロでした。
そこで頂いたのは、「かまあげソフト」

P3100498-R.jpg

ソフトクリームにショウガの効いた醤油とネギ
後味が「うどん」のようで不思議な感覚。

晩御飯を食べる場所を探しながら、琴平駅や灯台などを見学。

P3100515-R.jpg

P3100525-R.jpg

P3100522-R.jpg

P3100499-R.jpg

その途中で見つけた細いお店。
写真で伝わるかな(^_^;)

P3100545-R.jpg

最後は、香川名物?のブリ、骨付鳥を食べきました。
P3100551-R.jpg

P3100554-R.jpg

P3100560-R.jpg

明日は最終日、うどんを堪能してきます。







にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
写真について考えるコーナーです。

今回もスイーツ系を撮影、おいしそうに見せることを考えて撮影しました。

コンビニで買って来たスイーツをおいしそうに見せる為に
カメラのエフェクト機能を使用しました。

もとの構図
P2190106-R.jpg

キラキラ
P2190113-R.jpg

ファンタジックフォーカス
P2190123-R.jpg

クッキーバージョンは横と縦の構図を比較
P2160022-R.jpg

これについては、縦構図の方が良いかな~と感じます。
でも、もう少しお皿とかの小物も考えないと・・・
P2160012-R.jpg

最後は、ケーキの撮影
P2210143-R.jpg


というところで今回は終了。






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →

まとめ