ひげ魔人のガンプラ&フィギュアコレクション日記
ガンプラとフィギュアの紹介を中心にブログを更新しています。
ヴァーチェの製作もそろそろ、終盤
今回はエナメル塗料によるスミ入れをしてみました。

エナメル溶剤でふき取ると、
少しふき取ったあとが、できるときがありますが
基本的に問題ありませんでした。

ただ、スミ入れペンから乗り換えるかどうかは
ちょっと微妙です。

スミ入れの後、組み立ててみました~
FG ヴァーチェ

やっぱり、組み立てる瞬間が一番楽しいですね~
あとは、トップコートを吹いて完成です。


【FG ヴァーチェ作製】
製作一覧その1その2その3その4その5|その6|


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
めっちゃ、寒いです
アッガイも作り終えたので、そろそろヴァーチェを完成させようと
思ったとたんこの寒さ・・・

私は夏よりも冬の方が好きなのですが、
急に寒くなるのはちょっとつらいです。

塗装するにも今日は進まないこと、進まないこと・・・
部屋の中でコートを着ながら、筆塗りでの塗装です。

ガンダム00、FGシリーズは塗りわけが、大変で苦労してます。
エクシアのとき同様、塗り分けの数が多すぎるのです。

しかも足や腕と分けるのではなく、全体を一気に塗ろうとしたので
余計に大変なことになっています。
部分部分を塗装した方がいいかもしれません。

進行状況はこんな感じです↓
FG ヴァーチェ

よく見ると、はみ出したりはげている部分もよっとあるので
次の機会に、塗りなおさないといけませんね。

それでは


【FG ヴァーチェ作製】
製作一覧その1その2その3その4|その5|その6


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
ガンダムヴァーチェの続きです。

耐水ペーパでパーツを磨き、塗装を行いました~
気になる部分のペーティングラインを、ヤスリで磨き、
耐水ペーパ800番で後を処理しました。

1000番で処理してもよかったのですが
以外と800番でも問題なかったので、今回は省略です(^_^;)

塗装ですが、白から塗装開始ですが・・・


うっ、薄い・・・
塗料を薄めすぎたかな?


コンパクトコンプレッサーのレビューに塗料を薄めないと、
塗装したあとが荒くなると紹介しましたが、
薄めすぎると広い部分の塗装はやっかいです。

適量はフィーリングで調べていくしかなさそうです。
実感としては、
グラデーションの塗装は
  薄めて、ニードルを絞って

広い面を塗装するときは
  少し薄めて、ニードルを開いて

という感じでしょうか・・・(本には当たり前のように書いてますが)
なんせ、初心者なのでm(_ _)m

そんな、こんなで白色しか吹き付けられず終了
塗装したあとは、こんな感じ
FG ヴァーチェ

今後、最適な濃度を探していこうと思います。


【FG ヴァーチェ作製】
製作一覧その1その2その3|その4|その5その6


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
久々の更新です。
今回は、FGヴァーチェの続きです。
素組みしてみると、肉抜き部分が数多くあったので
プラ版で閉じてみました。

特に気になる部分は、次の3つ
FG ヴァーチェ
FG ヴァーチェ
FG ヴァーチェ

写真が大きすぎましたが・・・
肉抜きの気になる部分です。

FGシリーズでは仕方がないのかもしれませんが
気になるのでプラ版を使って閉じてみました。

プラ版は0.3mm厚のものを、単純に貼り付けただけです。
パテで埋めるのもありかと思ったのですが、
かなり面積が多いのでやめました。

閉じた部品がこれ
FG ヴァーチェ

もう少しうまく貼れるとうれしいのですが、
私の腕ではこれが限界ですorz

次回は一生懸命、耐水ペーパで磨きます。


【FG ヴァーチェ作製】
製作一覧その1その2|その3|その4その5その6


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →
仮組みで~す

FG ヴァーチェ

ものの1時間かからずに、組み立ては終了です。
やっぱり、パーツの肉抜きが気になります・・・

この辺を今回は、加工しないといけませんね~

バックからの写真です
FG ヴァーチェ

並べると、一枚目のポーズがどんくさかったですね(^_^;)
ということで、もう一枚
FG ヴァーチェ

色分けされていないのも、ありますがなぜか決まりませんでした

次回からは、肉抜きの加工をしていきます。


【FG ヴァーチェ作製】
製作一覧その1|その2|その3その4その5その6


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ブログランキング参加中
よかったらクリックお願いします(^o^)/ →

まとめ